女神転生2(FC版)コードブレイカー(ナンディさん)を攻略・考察する 本作での、装備品のマントはコードブレイカーもしくはビッグアンドスモールで手に入ります、 最強のマント「だてんしのつばさ」の場合は、ユメノシマ(セーブポイント)の南のバエル城入ったすぐの コードブレイカーで1手目で正解もしくはビッグアンドスモールの8回連続正解で取得できます。 コードブレイカーでは、重複なしで0-9の数字3桁を1手目で正解する必要があります。 そうなると10*9*8=720通りです。ちょっとやる気のなくなる確率です。 ファミコン実機以外の場合(エミュレーター等)の場合はステートセーブを使えばすぐ手に入れることができます。 ※1手目の数字選択後でなく、「6手であたらなければおしまいね」でボタンを押した後に数字が生成される。 ステートセーブがあれば結果を見てロード後に同じ値を入力するだけ。 では、ファミコン実機ではどうすればいいか調べました。 ネット検索するとコードブレイカーについて電源パターン(同じ状態から同じタイミングで操作し続ければ同じ結果が得られるはず)が使用できるようです。 本当にできるか(実機以外ですが)で調査しました。 まず、ステートセーブを使用してコードブレイカー内で何度か試行した結果がこれです。 右の数字が正解の数字。左の数字は出た回数です。121回試行。 186 9 187 5 198 11 254 4 274 7 372 11 475 11 546 2 578 9 654 4 681 1 691 3 716 8 785 9 814 6 864 6 876 7 987 8 これを見ると、720通りの数字じゃなくて18程度の数字が選ばれるようです。 数秒待機してからも数字の傾向は変わらなかったので数字の生成方法としては 720通りから完全ランダムで選ぶようなものではないと想定できます。 次に実機を想定しユメノシマのチェックポイントからコードブレイカーまで徒歩で移動し 行った結果です。 51回試行。 129 2 167 2 213 2 217 3 231 2 316 1 321 4 367 1 491 1 496 1 537 2 541 4 586 1 659 4 679 4 798 1 863 5 918 1 942 3 961 5 985 2 毒にかかったり、敵から逃げて歩数が違ったり(仲間召喚している)にも関わらず 出てくる数値の種類は18から増えて21種類です。 想定ですが、 「ある値」と「18程度の乱数」程度の処理で数字を作っているのではないでしょうか。 この結果は「ある値」がなんらかの理由が変わったからはじめの結果より種類が多いのかもしれません。 連射装置等を使って電源パターンを目指す必要はなく リセットしてそのまま同じルートでカジノに到着すればせいぜい21種類ぐらいの値なので繰り返しチャレンジすれば 「だてんしのつばさ」の入手は現実的です。 ついでに「ある値」の調査のために2連続でコードブレイカーを行った場合の結果です。 50回の結果、右は2回目の数字で、1回目の数字でソートしている。 186 024 186 290 186 430 186 542 186 694 186 695 187 395 187 702 187 702 187 926 198 034 198 762 198 905 198 905 198 905 254 409 254 518 254 847 254 981 274 396 274 396 274 598 372 024 372 529 372 925 475 698 475 851 546 120 546 239 546 687 546 908 546 918 578 034 578 392 716 298 716 625 716 625 716 864 765 092 785 034 785 092 785 239 814 092 864 257 864 703 864 971 876 034 876 204 876 592 987 674 2回目の出現数は 024 2 034 4 092 3 120 1 204 1 239 2 257 1 290 1 298 1 392 1 395 1 396 2 409 1 430 1 518 1 529 1 542 1 592 1 598 1 625 2 674 1 687 1 694 1 695 1 698 1 702 2 703 1 762 1 847 1 851 1 864 1 905 3 908 1 918 1 925 1 926 1 971 1 981 1 となり、2回目は38種類に増加しています。 この結果を見るにコードブレイカーに挑戦することによって「ある値」は変化してしまうようです。 とはいえ、出やすい値がありそうです。 また、198→905の組み合わせが3回もでていますが、 198→762のパターンもあり 1回目がコレだから2回目は確定でアレといわけじゃないと考えます。 3回目以降はさらに結果の枝分かれが考えます。 2回目を基準でソートする 186 024 372 024 198 034 578 034 785 034 876 034 765 092 785 092 814 092 546 120 876 204 546 239 785 239 864 257 186 290 716 298 578 392 187 395 274 396 274 396 254 409 186 430 254 518 372 529 186 542 876 592 274 598 716 625 716 625 987 674 546 687 186 694 186 695 475 698 187 702 187 702 864 703 198 762 254 847 475 851 716 864 198 905 198 905 198 905 546 908 546 918 372 925 187 926 864 971 254 981 2回目の034が4回もでているのが偶然じゃないとすると 198 034 578 034 785 034 876 034 「ある値」が198、578、785,876で変わらない可能性もありますね。 2回目も頻出する値を入れとけば当てずっぽうよりはマシなのかもしれないです。
これらの結果から想定される攻略法としては、 メタルカードを2枚程度もってユメノシマでセーブする。 バエル城のコードブレイカーに行き1回目と2回目の結果をメモする。 リセットする。 同じルートで(多少ずれたり敵が出ても問題ない)バエル城のコードブレイカーに行きメモした結果を指定する。 この時も1回目と2回目の結果をメモする。 を繰り返す。(1サイクル1分未満で可能)
1回目及び2回目に最初に出たメモの数字を入れ続ければ50回程度やれば取れるでしょう。 ただし、最初がたまたま出にくい数字が出てしまった場合(もしくはなんらかの原因で「ある値」が変わった場合)を考えて メモを取り続けて何度か出た数字に切り替えたほうがいいかもしれません。 この結果が他のセーブデータでも同じような挙動するかは確約できませんが、 メモを取ることによって突破口が見えてくると思います。 当時の子供たちでメモをとって子は法則に気づいて最強のマントをゲットしていたのでしょう。 自分は完全にランダムだと思っていたのでこの結果は驚きです。 調べてみると他の女神転生シリーズでの他のコードブレイカーも法則性があるようで攻略可能のようです。 子供のときはメモとかとらずに勘でやっていましたが、 2番目に強い「バールのマント」は奇跡的に取れた記憶があります。 ビッグアンドスモールについては完全に運なのか、 攻略可能かはステートセーブでやってみてもぱっとわかりませんでした。 過去の数字が表示されているのでなんらかの攻略法があるのかも? ビッグかスモールを選択したときにタイミングで結果が決定されているようですが、 決定直後にセーブしロード後のボタン操作でなんと結果が変わりました! 無操作ならば同じ値ですがボタン操作でいくつかの他の値が出たりします。 決定の時のタイミングで乱数が働いているので、それ以後に変化させる必要はないはずなのになぜボタン操作が影響するのでしょうか。もしかしたら有利になる攻略法が存在するのか?